2010年07月16日

MacのDockをWindowsで再現『Rocket Dock』

今日はレポートを書いていて一日が終わりました。
結局レポートは完成しませんでした。
どうすればいいんでしょうか・・・

最近AVAというオンラインゲームを滅茶苦茶やってるんですが、ゲームにログインするためには、IEをいちいち起動しなくちゃならない・・・
FirefoxでIEタブだとなぜか駄目なんですよね。
ちなみにデスクトップのショートカットからだと、Firefoxでもいけます。

そんなこんなで、オンラインゲームを結構プレイする管理人のデスクトップにはオンラインゲームのショートカットがいっぱいあって見栄えがよくないし、どこにいったかわかりにくい・・・
そこで先日まではフリーのサイドバーアプリケーションでサイドバーにショートカットをおいていたのですが、そのアプリケーションを使用していると起動がとても遅く、結局アンインストールしてしまいました。

そして、新しいランチャー系のアプリケーションはないかな〜と思っていたところRocket Dockに

(省略されました)

ではごきげんよう
posted by konatasama at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC用ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

Firefox の使用メモリを開放して、劇的に軽くする方法。



みなさんの中でFirefoxを常用のブラウザとして使っておられる方は結構多いのではないでしょうか?
管理人は旧PC(CPUがCeleron Dでモッサリだった頃)のころに、IEの重さに耐え切れず、Firefoxに乗り換えました。おかげでPCを新しくした今でもFirefoxを使い続けています。

Firefoxで複数のタブを開いて作業をしていると、ブラウザ以外の作業が遅くなってくることはありませんか?メインメモリを2GB以上積んでいれば、そうそう重たくなることはないと思いますが、メモリの少ないPCだとモッサリしてくることがあるかと思いますので今回はその対処方法を紹介したいと思います。

@まず、firefoxのアドレスバーに『about:config』と打ち込みます。
 動作保障対象外云々〜と出てくると思いますので、自己責任で利用できるのであれば細心の注意を払って使用するを押します。

Aずら〜っと文字列が出てきたと思います。
 ここで、右クリックをして[新規作成]-[真偽値]をクリックします。

B入力ボックスが表示されたら『config.trim_on_minimize』と打ち込み、OKを押します。
 すると、真偽値を選択する画面に移るので『true』を選択してください。

C以上で設定は完了です。Firefoxを再起動してください。


Firefoxは表示高速化のために、かなりのメモリを消費しています。
上記の画像は、タブを4つ程度しか開いていないにもかかわらず、およそ150MBのメモリを消費していることがわかります。

次に、Firefoxを最小化してみました。
すると今まで150MB以上のメモリを使用していたのが、20MB程度まで落ちています。
posted by konatasama at 17:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | PC用ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

『にこ☆さうんど#』で簡単にニコニコ動画の音声を吸い出そう!


最近、かなり世話になっているので紹介してみようかと思います。

『にこ☆さうんど#』はニコニコ動画の動画ファイルから、簡単に音声をMP3形式で保存することが出来る便利なサイトです。

にこ☆さうんど#

■使い方
といっても説明するまでもないですが・・・


まず、目的の動画へ検索するかURLを入力してたどり着きます。


たどり着けたら、パソコンへ転送して保存するなり、ストリーミングで聞くなりしてください。
侮っていると以外にビットレート高くて高音質です。
是非利用してみてくださいね!
posted by konatasama at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC用ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

